インハイ詳細その2

登山なんてもともと競うスポーツではないのにインハイではそれをどのように決めるか、それを簡単に説明したいと思います。

インハイでは様々な項目で点をつけられ、主な項目は体力、炊事、装備、設営、記録、医療、計画書、マナー等です。さらにペーパーテストもあり、自然観察(大会山域について、登山用語などについて問われる)、医療、天気図が問われます。
記録や装備など、今までの熊高山岳部のスタイルじゃ太刀打ちできないので、インハイに出る4人は貴重な夏休みを潰してその準備に追われております。

こうして準備をしていると、今までが適当すぎていたことに痛感したと同時にここまでする必要はあるのか?と思います。まぁ面倒なことには変わりません。誰だよ・・はじめにインハイなんて速さを競うだけとかいった奴・・・